最近のお気に入り

たまにはジャニーズじゃない音楽の話でも。



相変わらず通勤のお供はGIFTな日々です。あとは時々ipodに入れたレコメン聞いたり。
通勤手段が車なので、カーチェンジャーでipodを繋いで聞いてるんだけど、信号待ちとかしてると時々違う車の音を拾っちゃうんですよね。ということは、おそらく私が聞いてるレコメンがいきなり流れ出してる車もきっとあるわけで。わざわざipod繋いで何聞いとんねん!?と思われてるんだろうなーなんて考えつつも、私じゃないですよーって顔して運転しておりますwww

そんな私ですが、ジャニ以外もいろいろ聞いております。


冨田ラボは全編通して良曲揃いだけど、なかでも佐野元春が歌う「ペドロ〜消防士と潜水夫 」が秀逸!非常にかっこいいです。作詞が鈴木慶一さん。「横顔」の作詞が真心の桜井さんだったりして、歌い手さんだけじゃなく、作り手さんも豪華な一枚。一十三十一ちゃんの歌声好きです。




ニューロマンサー

ニューロマンサー

先週、同僚に「絶対好きだよ!」とドススメ*1された1枚。はい、好きでした。こういうちょっとひねくれてるようなポップス好きなのです。これから聞き込みます。




The Nightbird~Goodings RINA NONSTOP COVER~

The Nightbird~Goodings RINA NONSTOP COVER~

これも宮川さん貸してくれた同僚から。グディングス・リナ*2によるカバー集。「め組の人」や「Shangri-La」「泣いたままでlisten to me」などをジャズやラバーズ、レゲエにアレンジ。個人的にはバービーボーイズの「泣いたままでlisten to me」がツボ。エイターになってすっかりご無沙汰になった夜のクラブ活動、大好きなイベントでよくかかってた曲なのです。これ、ジャケのセンスもよいですよね。元ネタ知ってるとニヤリ。




雨の色 風の色

雨の色 風の色

オトナモードによる松本隆作品のトリビュート。情熱大陸松本隆が出た時にオトナモードに曲提供ってのをやってて、なんとも贅沢な!と久しぶりに気になりだしたのでした。余計な音などまったくないってくらいシンプルなバンドアレンジはボーカルくんの声を引き立たせるには充分。chappie*3の「水中メガネ」が大好きだったので、このカバーは嬉しかった。久しぶりにchappie聞きたくなりました。




最近のお気に入りはこの4枚。家には数年前にコンポが壊れて以来パソコンしか音楽聞くのがないので滅多に聞きません*4、聞くのはもっぱら仕事中だったりします。
明日がフラゲ日の竹内電気の新譜も楽しみ楽しみ。ま、ヨコソロコンのことを考えて今は買わないけどね。

PLAY

PLAY

*1:byスチャダラパー

*2:G.RINAが改名

*3:GROOVISIONSが開発した着せ替えキャラクター

*4:エイトものを消化するのに忙しいしね