北海道行動記

わーもう10日も経っちゃったよー。というわけで今更ながらの北海道行動記。ライブの感想は書けるの?私。。。

写真いっぱい出まーす。

まず今回の旅でよーくわかったのは私とにこたん(id:niikosun)の地図の読めなさっぷりがはんぱないってことでした。。カレー屋さんにもラーメン屋さんにもホテルにもなかなか辿りつけず。。ホテルに至っては一度チェックインしてるにも関わらずライブ終わりの打ち上げ後に場所がわからずすすきのを彷徨うとか。。。かれこれ10年以上の付き合いでいろんなところに一緒に行きましたけども、ここまで2人が方向音痴とは思わなかったー><

台風直撃で大丈夫か飛行機!と心配された出発でしたが無事に飛んでくれてよかったー。朝5時起きで7時前におうち出発、羽田を10時半に飛び立ち新千歳に着いたのがお昼の12時ちょい前でした。台風の影響でしばらく揺れててドキドキしたけど落ちついたところでおにぎりひとくち食べたらもうそこは福島でした。飛行機はやーい!おしゃべりしてたらあっという間に北海道。そうそう、ブラザートムが同じ便に乗ってました。ステキだったよトム。トムもエイターかしらね〜。(そんなわけない)羽田にはポケモンジェット、新千歳にはガンダムジェットがいたのでパチリ。

そうそう行きの飛行機がAIR DOだったのだけど、機内でいただいた北海道産の玉ねぎを使ったオニオンスープがとってもおいしい上に紙コップが超かわゆかったのー!くまちゃん!!

駅ではSUIKAならぬKITACA見っけ!むささび?かわゆいー。

北海道は今回で3回目。1回目は2005年のRISING SUN ROCK FESTIVALフィッシュマンズを見に行ったのです。*1そして2回目はFLYING KIDSの復活を観に再びRISING SUNへ。どっちも終演後空港直行だったし今回もかなりの弾丸ツアーだったので3回行ってて観光スポットにはどこにも行けず。そんなわけで今回は観光スポットには行けないけど、とにかくおいしいものを食べよう!と意気込み、ちょうど先月札幌から転勤してきた上司がいるので、その彼においしいスープカレーのお店とラーメン屋さんを聞き出し、そこへ向かったわけです。迷いながらねwすすきのに着いてホテルにチェックインする前にまずは腹ごしらえってことでスープカレーのお店「GARAKU」へ。おそらくすすきの駅から数分のところなんだけど、私たちは迷いに迷って20分以上歩いたよね。。GARAKUはHPがすごいファンキーだったんだけど、お店入ったら案の定かっちょいいファンクやらブラックミュージックが流れていてファンク好きとしてはそれだけで高ポイントでした。オーソドックスなチキンと野菜のスープカレーをいただいたのだけど、とにかく野菜がおいしくておいしくて。RISING SUNの時もごはんのおいしさにはほんとびっくりしたけど、今回もほっぺが落ちそうなおいしさでした。中でも素揚げしたブロッコリーがおいしくてねー。そもそも素揚げしたブロッコリーを食べたのが初めてだったので新感覚でした。

ホテルにチェックインして、ちょっと休憩してからきたえーるへ。

まずはグッズを物色。お友達からメールで送っていただいたやすくんうちわのクルパーに衝撃を受けて、実物見てさらに動揺したのに気がついたら手に持ってたよねwwww私ったらどんだけデレ期〜!てへ。うちわの他にはパンフとペンラとやすくんの写真とトランプを購入。物色中にまいさん(id:melia)にお会いできました。その後すぐにシホリーノさん(id:shiholeeno)とトクさん(id:greentd8109)、ちどりさん(id:blue-smile81828)と合流して、私の中でカリスマブロガーさんであるくみさん(id:kumi-93)とかおりさん(id:ka0ri)が1部終了で出てくるのを待ちました。このお二人は私がはてなを始める前から毎日のようにチェックさせていただいていたブロガーさんで、特にくみさんはパズルツアーからロメス時のクラヤスデレ期に友達と勝手に作った「ブロガーさんと絡もう週間」に拍手コメントさせていただいていた方だったのでお会いするのを楽しみにしていました!お二人とご一緒だったけこさん(id:keko305)やお友達の皆様、そして今回はお会いできないかなーと思っていたリョウコさん(id:rkbdn)にまでお会いできて、会場の一角がはてなダイアラー大集合になっててとっても楽しかったです!くみさんには三重限定のベビースターやまいさんにはなんと手作りのキーホルダー(パッチ仕様で哺乳瓶ついててかわゆいったらありゃしない)、ちどりさんにはかわゆいもの詰め合わせをいただいちゃって嬉しかったですー。ありがとうございました!

もっともっとおしゃべりしたかったけど開演時間が迫ったのでお別れしましたが、今度はぜひともゆっくりおしゃべりしたいですー。くみさん!やすくんを愛でる会(またの名をくみさん命名:関東やすくん連合w)へのご参加お待ちしてまーす!
ライブはにこたんとまいさんと一緒に。
ライブ後はシホリーノさんとトクさん、ちどりさん、これまたはじめましてのちよさん(id:chiyorin6)、あおいさん(id:aoiumidolphin)と合流してすすきにあるシホリーノさんが調べてくれた「はちきょう別亭おふくろ」へ。すでにミリーさん(id:miri-1025)とお友達のかなえさんが待ちかまえてくれていて総勢10人の大宴会です!楽しみにしていたちよさんトークがおもしろくておもしろくて!店員さんもとってもいい方で「ジャニーズは下ネタ禁止です!」と怒られましたwwww私は亮ちゃん以上に生ものが食べられないのだけど、ほっけやじゃがいもとわさびのサラダ、ザンギやしゃけのおにぎりなどなどおいしーものをいっぱいいただきました!そうそう、ゲンゲっていうコラーゲンたっぷりのお魚の煮つけや天ぷら?から揚げ?もいただきました。初めての食感で不思議でおいしかったー。ここのお店の名物の「つっこ飯」という名のいくら丼はすごかった!もちろん私は食べられないので巨大なしゃけおにぎりをトクさんと仲良くはんぶんこしたんだけどね、お客さんの掛け声とともにどんどん丼にいくらを乗せていってくれるシステム。いくらだけにいくらでも(すいません)乗せてくれるんだけど、絶対完食しなきゃいけなくて、一粒でも残した場合は罰金。これ、お店中盛り上がって楽しかったー。

散々盛り上がって深夜1時半ころに解散。どうやらホテルが近いらしいというシホリーノさんとトクさんと途中まで一緒に帰って、「じゃ、私たちこっちなんで!」と言って別れたのに翌日の朝食バイキング会場にて同じホテルだったことが判明。もちろん私とにこたんは2人と別れた後に迷いに迷ってホテルへたどり着いたわけですが、まさか同じホテルだったとは。しかも部屋がお隣でした><ホテルに戻った後はCDTVで流れてた少女時代のGEEを歌って踊ってお風呂に入ってパンフ見てやすくんとよこさんのかっこよさにベッドの上でジタバタしてから4時頃就寝。ライブ後はよくあるんだけど6時すぎから何度も目がさめちゃってほとんど眠れずに朝を迎えました。この日は待ちに待ったヤンマーの大冒険だったので、その前に朝食バイキングに行ってみたらばシホリーノさんとトクさんにナンパされて一緒に朝ごはん。のんびりおしゃべりしてたらちょっと見逃しちゃったけど北の大地でかわゆいヤンマー見てデレデレした後にチェックアウトしてホテルのロビーでノンコさん(id:OKdoubleKO)とお会いしました。ノンコさんもはてなを始める前から大ファンで、今回にこたんと北海道に行くことを決めた一番の理由はノンコさんに会いに行くってことだったのでお会いできて本当に嬉しかったです!今回、せっかく北海道に行くのだからお会いしたいと思っていた*2NOTエイター*3のお友達のうららかさんid:uniica)にオススメしてもらったMUSICA HALL CAFEに行ったのだけど、オープン時間を勘違いしててまだ閉まっていたので行き先変更で「零」というラーメン屋さんへ。流れている有線が私たちを歓迎してくれてるかのような80年代ヒット曲オンパレードでノンコさんの♪アリエス〜に笑ったりエイトそっちのけでオザケンやら小山田くんやらRISING SUNやらの音楽談義に花を咲かせてとっても楽しい時間を過ごしました。そうそう、入ったらたくさんのサインが飾ってあって、その中にすばちゃんのサインがあってビックリ!日にちから察するにおそらく今年のFIVE@札幌の時に来た時のもののようでした。私たちは偶然だったのだけど、すばちゃんのサイン目当てで来てるエイターさんが結構いました。で、食べたのはこちら。
上司にオススメされた炙りチャーシューメンです。おっきいチャーシューがとってもやわらかくてとってもおいしゅうございました岸朝子さん。お店出ようとしたら外でくみさんやかおりさんご一行様が並んでてびっくりー。1部前に用事があるノンコさんとはすすきのでお別れして再びきたえーるへ。またにこたんとまいさんと参戦です。
ライブ後はサチさん(id:sachi-110)と奈央さん(id:nao_45)とお会いしました。サチさんが中学生の娘っ子ちゃんがいるとは思えないほどのかわゆくてにこたんとデレデレしてしまいましたwwwwこれまたエイトそっちのけで音楽話wあとはヨコさんの赤パジャマ話とかね。また今度ゆっくり音楽話や大人計画話したいです!サチさんからサチさんお手製のハロウィンクッキーをいただいて感激でした☆かーわーゆーい!!

2部も入るお二人とお別れして札幌駅へ。小樽を満喫してきたシホリーノさんとトクさんとちよさんと合流して空港へ。電車の中でもペシャクチャおしゃべりは止まらず楽しかったです。空港ではまずはお土産。今回、自分用に絶対買いたかったお土産があって道民のまいさんに千秋庵コーナーに連れてってもらってコレを買いました。

小熊のプーチャンバター飴!缶がかわゆくて欲しかったの!コレ、前回のRISING SUNの時に買いたかったのに空港着いたのが朝早すぎてお店が開いてなかったか売り切れだったかで買えなくて><なのでやっと買えて嬉しかったー。これだけ買えれば私は満足なので、あとはおうちには適当にほっけやいくらを購入。あと、すばちゃんがオススメしてた?*4MORIMOTOのトマトゼリーも買ったー。コレめちゃうま!!飛び立つ前にカニづくし丼をいただきました。ぜいたく〜。

のんびりおしゃべりしてたらギリギリになってしまって飛行機までダッシュ!焦ったー。んで、ここでまたくみさんご一行に遭遇して笑いました。帰りの飛行機もにこたんとおしゃべりしてたらあっという間で一睡もせずでした。で、空港でシホリーノさんとはバイバイしてトクさんとにこたんとモノレールに乗ったのだけど、途中でにこたんのお土産がないことに気づき、にこたん慌てて空港へ逆戻り。お土産は・・・ドンマイ!!*5ほとんど寝ていなかったのにトクさんとお別れした後も2日目1部で目の当たりにしたやすくんの投げキッチュの威力がものすごくて電車の中でも眠れず深夜におうちに着きました。ニヤニヤしながら北海道ツアー終了〜。

2日間で20人近いダイアラーさん(とお友達)にお会いできてとっても嬉しかったです。お会いした皆様、本当にありがとうございました!またどこかでお会いしたり宴会したり一緒にモダモダできたら嬉しいです。

*1:お友達バンドも出たっけ。

*2:でも、お仕事の関係でお会いできなかった

*3:でもちょっと気になりつつあるらしい

*4:と後から知った

*5:本人は笑えるネタがひとつ増えたと言ってたのでホッとしました。