普通が一番

もうあれから10日以上経つのですね。
ぶっさんが言っていた「普通が一番」が心に響く毎日です。
余震はまだまだ続くし、原発の問題もあるけど、これ以上被害が広がりませんように。一日も早く復興しますように。被災地の皆様が普通の毎日が送れますように。笑顔が戻ってきますように。




あの日、あの時間、私は会社にいました。15分ほど前に休憩から戻ってきて、本社にいるお世話になった元上司にそろそろ電話しようかなって思ってた時にグラグラグラグラと揺れがありました。職場は10階建てのビルの9階にあって、構造上地震があるとかなり揺れるんです。今回もいつものことと思って呑気に揺れるライトをぼんやり見ていたら、いつもは感じない縦揺れに。体験したことのないような強い縦揺れに、え?これヤバくない??と一気に怖くなりました。私が仕事してる部屋にはジャニコン用にうちわ作る時に文字を盛り上げるために使う発泡スチロールのボードの特大バージョン*1みたいなのがたくさんあって、それが倒れてきそうになって慌ててそれを抑えた時に、それまで私が座ってた椅子の上にある空調の一部が揺れに耐えきれず落下してきました。あのまま椅子に座ってたら…と思うと今でもゾッとします。その後、揺れは更に大きくなって立っていられないほどになって何も見えないくらい真っ暗に。慌てて机の下に潜りこみましたが、いろんなものが倒れてくる音が聞こえていて、机の下にいても何かが飛んでくるんじゃないかとビクビクしてました。このままビルはボキっと折れてしまうんじゃないかと思うくらい揺れて本当に怖かった。しばらくして揺れはおさまったけど真っ暗で、放心状態で机の下から出られなかったんだけど、外から「お客様いらっしゃいませんかー?」の声が。うちは接客業*2なので、災害時はお客様の安全の確保が第一。同僚のその声に我に返って慌てて売り場に出ようとしても私の仕事部屋は真っ暗で何も見えず。机の上にあったはずの携帯電話を手さぐりで見つけ出し、携帯の明かりで仕事部屋を見て絶句。何もかもがぐちゃぐちゃ。ストックの商品も散らばってたけど、それを踏んでいかないと抜け出せない中、なんとか売り場へ出てお客様を誘導。その時に見た売り場は什器が倒れて商品が散乱してたり天井からつるしていたライトが落ちかけてたり、もうぐちゃぐちゃ。焦げ臭いにおいもしてました。お客様と共に外の広場へ移動して1時間半くらい待機。その日ヒートテックのロンT着てた私ですら相当寒かったのに、テロテロの薄ーいロンTしか着てない同僚もいたり、他のテナントさんは春物のお洋服を売ってるお店が多いせいか背中まる開きのワンピ一枚なんて子もいて、そんな薄着での待機はほんとしんどかった。やっと待機が解けて売り場に戻った時にエスカレーターで上がっていったのだけど、1階から4階くらいはディスプレイがピクリとも動いてなさそうなテナントさんもあってビックリ。同じビルでもこうも違うのかと。5階くらいからマネキンが倒れてたり食器が割れてたりと被害が目につくようになってたけど、一番うちのフロアの被害が大きかったような気がします。戻ってきてからもまた大きな揺れがあって、これ以上ここにいるのは危険ということで帰宅命令。この時はネットも電話もなかなか繋がらなくて被害の大きさがよく把握してなかったけど、家に帰ってニュースを見て愕然としました。帰る途中に友達からメールがあって停電で信号止まってるとこあるから気をつけてって言われたけど運よく私の通る道は普通に信号も動いてたし、家に帰ったら2階の私の部屋と妹の部屋はぐちゃぐちゃになってたけど、それでも本棚のガラスが割れたりすることもなくて、1階もほぼ被害なし。食器棚を開く時に手前にずれて来てた食器が落ちて割れたとか廊下の壁紙がちょっと剥がれたとかそれくらいで電気もガスも水道も大丈夫で。正直、ここまですごい被害になってると思わなくてショックでした。テレビから目が離せなかった。家も無事、家族も無事*3、お友達も無事な私は幸せものだと思います。夕方、なかなかメールの受信や電話ができない中、ハイクとついったは割と繋がったので職場の荒れた画像をアップしたのだけど、それを見て心配してメールをくださったダイアラーの方がたくさんいらっしゃいました。大変だろうと気遣って「返信不要!」と書いてくださる方も多くて、とっても嬉しかったです。本当にありがとうございました!!!ハイクではお☆様で励ましてもらったり、ついったーでもはてなユーザーのエイターの皆さんと励まし合ったりして、こんなステキなみんなに出会わせてくれたエイトには感謝の気持ちでいっぱいです。しばらく〈UP〉の文字が消えていたWebの連載でのメンバーそれぞれらしい言葉やすばらじの「もう…みんな、がんばろ!」やれこもんのヨコヒナの一言一言言葉を選んでの生放送にもいっぱい元気もらいました。ヨコさんもプロアクお悩み相談で言ってたけど、言える時にちゃんと伝えたい言葉は伝えないとね。ありがとう。

*1:私の身長くらいの大きさ

*2:私がしてた仕事は違うのだけど

*3:にゃんこ先生はビックリして相当動揺してしまってストレスで一時期自分の体の毛をむしってしまったりしたけど今は元気です。