じゃにず楽曲大賞2011

今年も参加させていただきましたー。


締め切りぎりっぎりにハッ!忘れてた!と慌てて起きだして参加したので寝ぼけた頭でアワアワとその時の気分で決めて順位も忘れてしまったりぼんやりしか憶えてないのだけど。。。しかも時間なくて理由も書かずに投票したという。。。一応ここには記録用に軽く書いてみますかね。


【楽曲部門】

1位:Dye D?

「楽曲大賞」の「楽曲部門」ですけれども正直楽曲で選んでの1位ではありませんドームすいません。楽曲のみで言ったらわたし的にはけして1位になるような曲ではないのだけど、もうこれはやすくんがエイトのために作った曲であるということと、ライブでのあのダンスと映像と衣装と照明と…と演出すべてをひっくるめたDye D?完成系を見ての1位です。うん、堂々の第1位!


2位以降は順不同でEightopop!!!!!!!モンじゃい・ビート宇宙に行ったライオンマイホームI to U。あれ?1曲多い。。。どれかとどれかを迷って1曲削ったんだけど忘れた。。


Eightopop!!!!!!!
個人的にはやっぱりTOPOPは超えられないのだけど、それでもあの曲をエイト曲にアレンジしたやすくんの才能に感動した曲なのでエントリーに加えました。あのフラゲ日のはいくやついったでの「やすだ天才っ!」祭りが忘れられないのです。やすくん担ですごく誇らしいなって思った曲。


モンじゃい・ビート
久しぶりに「これぞエイト!!」なわちゃわちゃソングに沸きました。正直これも楽曲のみではなく動くエイト込みでランクインです。テレビで歌った映像も何度も何度もリピったしPVは深夜にも関わらずあまりにもエイトらしくて大爆笑して愛しすぎて泣きそうになった。


宇宙に行ったライオン
かっこいい!!ただそれだけ!!!


次点では七色パラメータフリーダム理論T.W.Lあたりかなぁ。七色はいつかライブで聴きたい。この曲とライオンを初めて聴いた時に頭に浮かんだのは野外で歌うエイト。いい加減、ジャニーズが夏フェスに出てもおかしくない時代だと思うのだよ。ジャニーズがっていうかエイトが。もちろんそれは単に自分が見たいからってのもあるけど、昔みたいにアンチジャニーズって人が少なくなってきてると思うし、楽曲だってフェスに出て他のアーティストさんに引けを取らないロックなものやクオリティの高い曲も多いし。中でもこの七色とライオン2曲はジャニに抵抗がある、毛嫌いする人の琴線にも触れるんじゃないかと思ったのです。ぼんやりとね。

それからエイトじゃないところだと、トキオ兄さんの見上げた流星と、ブイさんのセクバニが好き!セクバニってごうた君が作った曲と年末に知ってビックリです。ブイさんて作家陣豪華だよねえ。(わたし的に)チャラとかボノボとかクラムとかに作ってもらってるのもブイさんでしたっけ?*1エイトもいつかそういう方々から曲を提供してもらえるといいなぁ。ごうた君にMJみたいな曲作ってもらったらヒナが喜ぶんじゃない?

【PV部門】

モンじゃい・ビート
私はやっぱりわちゃわちゃしてるエイトが一番好きなのです。そういう意味ではT.W.Lも相当好きなんだけど、やすくんの髪型がイヤすぎるの>< 

【現場部門】

トラストいかねぇ

書きだしたら長くなりそうなので割愛しますねw2011年の私が一番夢中になったのはコレで間違いありません。トラストいかねぇが一番好きだった現場で一番大好きだった場所はグローブ座です。グローブ座の舞台の上で輝く座長がそれはそれは眩しくって、私はそんな座長がとってもとっても好きでした。

【自担部門】

安田章大

今が最高にデレ期かもしれないNE☆(←浮かれてる証拠)




2012年、攻めるエイトがどんな曲を歌ってくれるか今からたのしみです。そして、やすくん担としては安田章大安田章大として歌いたいと思って作った歌を聴きたい。TOPOPはパッチありきでできた曲だし、Eightopop!!!!!!!ともDye D?とも夜な夜な☆とも違う、純粋に自分が歌いたいなと思う楽曲、できればそれを編曲までしたもの(ここ重要!)を作ってほしい。そしてそれをライブで披露していただきたい。やすくんのソロ曲が増えていくのは嬉しいけど、私はまだ「アイライロ」を生で聴くまではヲタ卒できませんので、やすくんそちらもよろしゅうお願いいたします!(最後は違う方向に話がいってしまって申し訳!)

*1:違ってたらドームすいません。