ほんまに好きな男は誰やねん2010初春


1/28、新宿ロフトプラスワンで開催されたジャニヲタさんにはおなじみ(?)「ジャニヲタ 女のケモノ道」の著者、 松竹芸能の芸人さん、松本美香さんのトークショーへ にこたん(たちょ坦id:niikosun)と彼女の会社の後輩ちゃん3人(たちょ世代の亮ちゃん坦、光一坦、加瀬亮坦)、 カウコンのチケットを探してる時に知り合ったお友達(たちょ坦)と一緒に行ってきました。 日にち経っちゃったけど思い出用として残しておきまーす。
長いのでたたみます。



エイターになるかならないかまだビミョウな位置にいた頃、にこたんが読みなさいと貸してくれた「ジャニヲタ 女のケモノ道」がおもしろくてね〜。私、こんな世界に足を突っ込もうとしてるのかーと爆笑しながら読んのが彼女を知るきっかけです。 あれから2年近く経とうとしてますが、いまだもつまさんほどのディープでドープなジャニヲタになってない 自分にホッとしております。(笑) 彼女のトークショーへ行くのは2008年11月の「妄想ドラマアワード」以来2度目。妄想ドラマアワードは、自分の好きな芸能人を主役にして妄想で物語を作ったり、すでに放送されたドラマ、漫画や映画などの主役を誰にやってもらうかというのがテーマだったんだけど、あの時は結構エイトの名前が出てきたんだよね。あの日の名言が「みんなanegoと君はペットが忘れられない!!」で、私も深くうなずいたものでした。2つのドラマの設定的に、もつまさんの言うみんなってのは確実にアラサーアラフォー世代だと思うんだけど。その人気だった君はペットをたちょ主演でやってほしいってのが圧倒的に多かったんだよね〜。今からでも遅くないから、これ実現してくれないかなーと思っております。個人的にはヤスくんもぴったりの役なんだけど。ちなみにこの時私がアンケートに書いたのはクドカン脚本でエイト全員出演、キャッツみたいな青春群像劇でした。これもいつか実現しますよーにといまだに祈っております。

おっと話が逸れました。
で、今回は日頃雑誌*1などで行われてる好きな男ランキングに「それ誰が好きやねん!!」と文句たらたらな彼女が世の中の女子のほんとの好きな男を知ろうということで決まった企画「ほんまに好きな男は誰やねん2010初春」がテーマ。インターネットと街頭でのアンケートで合計1000人以上の人から集めたデータからのランキングだそうです。私も投票するつもりだったんだけど、締切当日気がついたら寝落ちしてしまって投票できずでした。ちなみに私が投票するつもりだったランキングは1位:長瀬智也、2位:横山裕。3位:安田章大でした。今、いわゆる担当と言われるのはヤスくんなんだけど、THE 芸能人の中で「ほんまに好きな」って考えた時、長瀬の名前が浮かんだんだのでした。役者とほんのちょっとのバラエティ、そしてほんのほんのちょっとのバンドマンとしての彼しか知らないけど、去年のヘブンズドア番宣を見ながら、「あー私、芸能人で長瀬が一番好きだわ」と思ったのよね。で、ヨコさんはいろいろ魅力的すぎて、やはりTHE 芸能人の中で選ぶとなぜかヤスくんより上だなーと。



ではでは、イベント同様15位から。

我らがエイトから亮ちゃん、堂々のランクインです!!ランキングとともに好きな理由がいろいろ発表されるんだけど、亮ちゃんので一番笑ったのが「つんでれof the year」!亮ちゃんにぴったりすぎるネーミングに爆笑でした。もつまさんからは、松竹座時代のやんちゃネタが聞けました。街頭アンケートでは「綿戸」って書く人が多かったとか。(笑)


もつまさんもびっくり、私もびっくり。若林好きって時々聞くけど、こういうランキングに登場するほどの人気とはほんと驚きました。


仁先生効果ですね。高校1年生の時にコンビニでバイトしてた時、一緒にやってた友達とよく店頭に並んでるメンズノンノ見て「たかおかっこいいー!!」と騒いでたのを思い出しました。*2


好きな理由はすべて「のだめ」「千秋先輩」と書かれていたとか。のだめ終わったらどうなっちゃうの彼。


年上に絶大な人気。同世代からは全然なんだとか。


ここで遂に嵐きた!ずん様はとにかく1位の男だそう。彼を3位に書く人はいないと。


彼の名前を書く人はなぜかみんな得意げだとか。高学歴、高身長、お料理もできてバーテン経験者でカクテルまで作れちゃう彼に何か問題でも?という感じなのでしょうと。(笑)たしかにうちの妹も彼のこと好きなんだけど、いつも彼の話をしてくる時はなんか得意げです。


個人的には三浦春馬より人気ってのに驚きました。とにかくかわいいっていう意見が多かったような。


アンケート結果のほとんどに書かれてる嫁ネタ。結婚によってファンが完全に入れ替わったのでは?というのがもつまさんの見解。もつまさんは結婚で一気に醒めた人。会見後、速攻DVDを売りに行ったら、そういう人が多かったらしく在庫過多で買い取ってもらえなかったそう。彼女の心こもってないトークに爆笑。


NEWSの山ピーと書く人がまったくいない。一般的にはアイドルというより若手俳優の一人という認識。そして予想以上に「山ピー」という愛称が浸透している。もつまさん、先日のソロコンで彼の美しさにやっと気づいたとか。いつもシゲしか見てなかったらしい。(笑)


相葉ちゃんの名前が発表された瞬間、この日一番のどよめきが起きました。もつまさんが「ちょっとみんな落ち着いて!」と言うほど。私、嵐の中では彼が一番好きなんだけど、私もずん様より相葉ちゃんのが上位なのに驚きました。


街頭アンケートでは「小票」と書く人多数。好きな理由は忘れちゃったんだけど、彼女ネタとか言ってたな。


相葉ちゃんまではいかなかったけど、こちらも沸きました。もつまさんはまさか彼がランクインするとは思わず、写真を用意していなくて慌てたらしいんだけど、私は納得の結果。私の周りは圧倒的にニノ好きが多いですもん。うちの母も好きだし。おば様人気は絶大な気がする。


歌って踊ってラップまでできて、ドラマもやってニュース番組にも出ちゃう高学歴、だけどバラエティではヘタレキャラ。ギャップ萌え。今、翔くんをテレビで見ない日はない。お得感がある。


龍馬効果?あまりにもベタすぎる結果で、もつまさん、アンケートに書かれた好きな理由を言わないという暴挙に。(笑)2位の翔くんと1位の福山は、勝手にでデットヒートを繰り広げていたそう。


とまあ、このような結果になりました。

ちなみに前回、2008年夏に行われた時は

だったそう。ぶっさんは、SP効果ですね。小栗旬は不動の4位。スゴイ!!


嵐は街頭アンケートでの回答率が高くて、ネットでは翔くん→ずん様→ニノ、街頭では翔くん→ニノ→相葉ちゃんの順だったそう。街頭で、ニノのことは「嵐の二宮くん」と書く人が圧倒的に多くて、もしや下の名前を知らない?と思って聞いてみるとちゃんと知ってるという不思議現象。「山口さんちのツトムくん」方式で、絶対にあり得ないんだけど、なんか近所にいそうだなと思わせるのでは?それがこの「嵐の二宮くん」に表れてるのでは?とはもつまさん談。変わって、ずん様は「松本潤」の後に「様」「殿」「御大」あげくの果てには「(神)」など過剰な敬称をつける人が多かったらしい。(笑)翔くんは幅広い世代から支持されていて「全年齢対応型タレント」と命名されていました。嵐も好きなもつまさん*3、今の嵐人気が一過性のものなのではないかと不安なのだそう。この嵐の人気は本物だと思いますよ!


少数派の意見もすごくおもしろかった。あんまり覚えてないんだけど、24っさんを挙げた方の理由が「名前がころころ変わっても*4、この宇宙に存在してくれてるだけでいい。」とか、カツンの田口を挙げた方は「例の一件でご迷惑おかけしました」みたいな自虐的コメントだったり、同じくカツンうえぽむ好きさんは「あんな妖怪顔」*5とか言ってたような。もつまさんの中の法則として「変わったフレームのメガネをかけてる女子は加瀬亮が好き」ってのがあるらしいんだけど、街頭アンケート取ってる時に加瀬亮を書く人は、やっぱり変わったフレームのメガネをかけてた人が多かったそうです。で、そんな女子はもれなく岡田将生も好きだそう。

1位が山田孝之で2位をエイトにしてる方がいらして、その理由が「山田では満たされないもの(コンサートに行ったりバラエティに出たり)をすべてエイトが満たしてくれるってのもありました。山田と言えば、胸毛の魅力に気づかされたってのもあったな。

ジャニーズJr.ではキスマイの玉ちゃんが人気だったようです。1〜3位まですべてABC-Zのメンバー*6、もちろん勝手に書いた4位以降もエビで、「エビを何卒よろしくお願いいたします!」みたいなのもあったとか。

そうそう、ジャニヲタさんはブログやってたり、いろんなアンケートに答えたりしてるせいか文章書くのがすごく上手でおもしろいと褒めてましたよ。>全ジャニヲタさん

もつまさんは、彼女のはてなを見てる方ならご存知だと思いますが、ヘイセイジャンプにハマっていて、ランキング発表前にご自分のアラフォーにしてヘイセイジャンプにハマった女の悲劇を自虐的に紹介してくれて爆笑もんでした。大変そうだー。

このトークイベントにはもつまさんの相方さんとしてザ・テレビジョン オムの編集者の方が参加してるんだけど、その方のベスト3は、2010年はコンビ萌えの時代になるだろう!ということで、彼女オススメのコンビを紹介。3位が岡田将生溝端淳平、2位がしずる、1位が関西ジャニーズJr.のBOYSでした。まさか彼女が関ジュ推しとは知らず、びっくりしました。

イベントが始まる前にトップ3を予想するアンケートがあって、私は岡田将生と斗真と水嶋ヒロを書いたんだけど、岡田くんも斗真もランキング外。世の中の女子の好みがさっぱりわからんちんな私の隣で1位福山、2位翔くん、3位佐藤健と書いたにこたん、なんと彼女の予想が一番近かったということでお名前呼ばれてもつまさんから記念品贈呈!!にこたん凄すぎます!!!いただいた記念品がヘイセイジャンプの写真集ってのに脱力しながら笑いました。今度遊ぶ時に見せてもらわなきゃ。

イベント始まる前や途中の休憩時間にはD-BOYS?とかライダー系の俳優さんなんかの映像が延々と流れてるんだけど、誰なのかさっぱりわからなかった私でした。

次のイベントも都合つけばぜひ行きたいと思った楽しいイベントでした。また妄想ドラマアワードやってほしいなぁ。




はー、ものすごい長くなってしまった。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!お疲れ様でしたー!!

*1:あんあんとかね

*2:レーサー100!の頃

*3:事務所坦

*4:剛にエンドリケリにエンドリックス

*5:ちょっと曖昧

*6:五関は奇跡