大奥

レディースデーだと混むかなーと思って昨日のレイトショーで見てきましたー。*1亮ちゃんスキーのお友達と行ったんだけど映画観る前に入ったごはんやさんでオーダーする前にひとしきり亮ちゃんスキーが行ったNEWSコンの話聞いたりエイトの話したりしてたら、オーダー取りにきた女の子に「エイトファンですか!?」って言われてビックリどっきりでした。なんと彼女もエイターさんでしかもやすくん担さんということでガッチリ握手してきましたwwwwそれから、映画見る前にパッチの上映回数の少なさを知って、万が一ハズレた時のために予告をしっかり見てこなくては!!と意気込んでたのに観に行ったのがMOVIXだったというオチ。とほほ。


ざっくりした感想ですが、ちょっとだけネタバレしてるんで畳みます。




春にお友達から1巻だけ原作を借りたんだけど、なんだかんだで読まずに前日まできてて。前日夜に駆け込みで読もうと思ったらにこたん(id:niikosun)から「2回以上観るなら初回は原作読まずに行った方が楽しめるかも」と言われたので読まずに観賞いたしました。テレビや雑誌でのちょっとした情報しか入ってなかったので先入観なく楽しめました。うん、おもしろかった。そして、


鶴岡が美しすぎた!!!!!!!!!


とにかくこの一言に尽きます。私、普段やすくんがかわゆいだのかっこいいだの言ってますが、顔だけで言ったら断然たちょが好みなんです。だもんで、鶴岡の尋常じゃないくらいの美しさにはモダモダしっぱなしでした。モダモダしすぎて足バタバタしたくてたまらなかったんだけど、必死に堪えたものねw松島にしなだれかかる鶴岡が出てきた瞬間、心の中で「キターーーーーーー!!」と叫ばずにはいられず。そして道場でのシーンにモダモダしっぱなしでした!紺の胴着がカッコよすぎてどうしようかと。テレビでも流れてたシーンだけど、水野と向かいあって足をガッと開くシーンあるじゃないですか。あのシルエットが好きすぎて好きすぎて好きすぎて!!(エンドレス)そしてそこから見える足首に超萌えました!!!そういえばGMで白衣からチラリと見える足首にも超萌えた私はたちょの足首担なのかもしれませんwwww「拙者の方がずっとずっと美しいわ」もテレビで流れてたシーンだけど、ほんとに美しくてねぇ。このセリフが似合いすぎでうっとりでした。そして深夜の道場での鶴岡の狂いっぷりはすばらしかった!美しかった!!このシーンを見て、そして最後のエンドロールの「大倉忠義」を見て、きっとたちょの名前が一番最初にスクリーンに出てくる日も遠くないはずと考えずにはいられませんでした。思ったより早く亡くなってしまって出番も少なかったけど、でも大奥のどろどろした部分をしっかり出せててとてもいい役をいただけたと思います。エイターとしてとっても鼻が高かったです。


鶴岡以外の感想としては、一番の衝撃は宍戸さんの登場でしょうかね。大人計画ファンである私たちは笑わずにはいられないシーンでしたwおいしい役いただいてましたね〜宍戸さんwwwwそして大人繋がりで言えば杉下もとってもよかった!金子監督作品でサダヲが映るとどうしてもおもしろい顔を期待しちゃうんだけど終始かっこよかったなぁ。垣添とおのぶはとってもかわゆかったー。あと和久井さんの久通もかわゆかった!いじめっこがどっかで見たことある顔だなーと思いつつ誰かわからずもやもやしてたんだけど、今パンフ見たらうぬぼれに出てた登戸さんだったんですね!気持ち悪かったーw*2ニノの水野も柴咲の吉宗もとってもステキだったと思います。ニノファンにはたまらん映画ですね、いろんな意味でこれはねw


今度は原作読んで勉強してから見てこようと思います。予告で見たクドカン作・演出のシネマ歌舞伎・大江戸りびんぐでっどがすごくおもしろそうなので、これも絶対観に行かなくては!!


というわけで、最後にもう一度叫ばせてください。錚々たるキャストの中でうちの子が

鶴岡が一番美しい!!!!!!!!

*1:シネコン内で一番大きなシアターだったんだけど、10人くらいしか観に来てなくて拍子抜け。田舎の平日のレイトショーだからかねぇ。

*2:褒めてます