福岡行動記〜リアル弾丸トラベラー〜

福岡行動記。なんて言ったって往復の移動時間も福岡滞在時間も同じ17時間なので、ほとんど移動記録やもしれませんが思い出にね。

写真出まーす。

福岡は2006年9月に行ったSunsetという海辺でやる夏フェス以来。当時大好きだったF/R/I/S/C/Oというバンド追いかけていっちゃったんだよねぇ。他にも大好きなハナレグミやらbonobosやらanaが出てすごい楽しかったフェス。もちろんその時は飛行機でバビューンと行ったのだけど今回は諸事情*1により新幹線での長旅にあいなりました。

今回はあまりにも急に決まったし北海道行ったばっかりだったので女子高生が親に内緒で彼のおうちにお泊り行くみたいな感じでこっそり福岡に行ってまいりましたwママちゃんには東京でライブだよっつってねwwww

朝7時半すぎにおうちを出たんだけど、いつもの出勤時間より1時間以上早かったので道路状況をあまり把握してなくて予想外の渋滞で焦りましたが当初予定してた電車より2本早い電車に乗るつもりで家を出てたので乗り遅れることなく宇都宮駅を出発したのが8時半すぎ。電車の中で20分くらいだけ寝て、東京駅に着いてグランスタ寄っておいしそうなおべんととかわゆいおやつを買ってのぞみに乗り込みました。

残念ながら9号車2番A席ではなかったけれど、北関東に住む私としては新幹線と言えばやまびこMAXなのでのぞみに乗れるだけでテンションあがります。もちろん脳内ではあの曲が流れるわけです♪

かわいこちゃんたちに逢いに行くので、かわゆいおやつを食べました。

雑誌とかで何度か見たことあったトラちゃんエクレア。たまたま期間限定でグランスタに出店されてたので買っちゃった。かわゆいおいしい。

東京から博多までは5時間の長旅です。ipodちゃんでパッチを延々聴きながら*2、変わりゆく窓の外の景色を眺めながら、エイトを想ってニヤニヤ旅。北海道で買ったのに全然読めてなかったパンフを重いけどわざわざ持ってって新幹線の中で読みました。すばちゃんの言葉に涙しそうになったり、やすくんの写真がエロくて鼻血出そうになったり、ヨコさんの美しさにうっとりしたりしました。少しくらい寝ようかなーと思ってたんだけど、ワクワクのしすぎで全然寝れず、メールしたりハイクしたりツイッターしたりレポ読んだりしてたら博多に到着。とか言いつつ、博多に着く頃には疲れてちょっと眠くなってしまったのだけどね。

博多駅の新幹線周辺が非常にオサレーでした。改札とかホテルみたいなの。4時過ぎに博多に着いたのでとりあえずホテルにチェックイン。部屋で20分くらいのんびりしたんだけど、ベッドにゴロンしたら絶対に寝ちゃうよなってくらい眠気ピークを迎えていて目を開けてるの必死でした。

バスでマリンメッセまで向かい、今回チケットを譲ってくださった天使・ゆみこさん(id:rarako82)とグッズ売り場前でお会いしました。はじめましての方と当日会場でチケット手渡しってのがはじめてだったのでいろいろとドキドキしてしまいましたが、無事に会えて、そして譲っていただけてほんとによかったーとホッとしました。開演まであまり時間がなかったのでちょっとだけお話してのちほど席でと別れて次のお約束へ。ずっとお会いしたかったやすくん担のkaiさん(id:kai928)、やすくんのハピバパーテー以来おひさしぶりですのななみさん(id:nanami8888)、お二人と一緒にいらっしゃったはじめましてのみかちんさん(id:bonsuke_0507)にお会いしました。kaiさんには「会いたかったー!」という嬉しいお言葉とともにギューッとハグしていただきました><キャハキャハ。*3ほんと短い時間でしたが、やすくん話で一緒にデレデレしたりお互いの綿あめモフモフ触りあったりしてとっても楽しかったです!開演時間も迫ってたので泣く泣くお別れ。ななみさんとはまたライブ後に!とライトにお別れ。

ライブはまさかの3時間超えで、22時に予約してたお店に行くために待ち合わせたサンパレス前に着いたのがすでに22時超えてたような。そんなバタバタの中、再びななみさんと合流、その後すぐに北海道ぶりのシホリーノさん(id:shiholeeno)とノンコさん(id:OKdoubleKO)が来たので慌ててタクシーに乗り込み中洲にある水炊き屋さん・真屋へ。シホリーノさんが調べて予約してくれたお店だったんだけど、お料理もおいしいしお店の方もとってもいい方で大満足!

まずは出汁と鶏肉だけのスープを湯呑みに注いでいただいていただきました。「やさしい!」と叫んじゃうほどやさしくておいしい。もちろん叫んだ時はどこぞの食いドルになった気分で。

イカのお刺身。新鮮すぎて足はウニョウニョ、内臓が動いてるのも見えます。亮ちゃん以上に生ものが苦手な私ですが、なんか最近亮ちゃん生もの食べれててちょっと悔しいしw*4ライブがあんまりにも楽しくて、やすくんがかわゆくてかっこよくてたまらなくて、エイトが大好きで、そしてみんなとのおしゃべりが楽しすぎて、このテンションなら16年ぶり(!)に生もの食べられるんじゃね?とチャレンジしてみたらあっさり食べられちゃいましたwwwwアイヤー!*5甘くておいしいじゃない!はい、ひとつ克服〜!褒めて褒めて〜と気分はもちろん亮ちゃんで。

〆に水炊きを雑炊にしていただきました。おーいしー!おいしいごはんとおいしいお酒と何より楽しいヲタトーク!また、はちきょうみたく「ジャニーズは下ネタ禁止です!」って言われちゃうような変態トークやら、結婚するならヒナ派*6VSヨコさん派*7トークしたり、いかにリボルバーのすばちゃんがチバ*8であるかを熱く語りノンコさんとガッチリ握手したりほんと楽しかったー。まだまだいっぱいおしゃべりしたかったけど閉店時間なのでおひらきに。札幌でのホテル事件でシホリーノさんをすっかり心配されてしまい、ホテルの前まで送っていただいちゃいました。

ホテルに着いてからは()←こんな感じで抜け殻に。で、ホワホワしながら3時ちょっと前に寝て目が覚めたのが5時半前・・・って早すぎるやろ!って感じだったけど、二度寝しようと思っても無理だったのでめざましテレビ見つつ帰る準備して7時前にチェックアウト。向かうは一蘭!ここでもまた迷う私。。

朝からなかなかヘビーだったけど、ちょうど通信でクラヤスヒナが話してたからどうしても行きたくて。きくらげはあんまり好きじゃないのでたまごをトッピングしました。とんこつの臭みも全然なくてとってもおいしゅうございました岸朝子さん。

早めに博多駅へ行っておみやげをちょっとだけ買って帰りももちろんのぞみです。朝から脳内ではすばりょが優しく歌います。

しばらくはipodちゃんでパッチ聴きながら余韻に浸って「願い」が流れてきて泣いたりしたけど(迷惑な乗客)さすがに睡眠時間が3時間にも満たない状態で新幹線に乗ったので気がついたら夢の中。目がさめたらもう少しで新神戸ってとこまで来てて、やすくん!と一気に目がさめてしまい(アホ)そっからおうちに着くまでずーっと起きてました。我ながらタフだなーと思ったよね。朝9時の新幹線に乗って、スムーズに乗り換えもできて、おうちに着いたのは夕方5時半でした。おつかれ私!疲れたけどね、帰ったらかわゆいかわゆいにゃんこ先生がゴロニャンゴロニャンと甘えてきたので疲れも吹っ飛びました。

福岡土産の「めんべい」を抱いて寝るにゃんこ先生。

お土産と言えば、シホリーノさんからオサレな入浴剤をいただきました!やすくん色ですばらしくてナイスチョイス!*9kaiサンタさん(こら)からは靴下に入ったお菓子とかわゆい猫グッズいただいちゃいました><ありがとうございましたー!

今回の旅もはてなのみなさんのおかげでとっても楽しい旅になりました。お会いできた方も、時間の都合でお会いできなかった方も、ハイクでの長旅実況にポチポチとお☆様つけてくださった方も、ついったーで長旅励ましてくださった方もみなさんありがとうございましたー!

とまあ、こんな感じの福岡リアル弾丸トラベラーでした。さ、いい加減北海道と福岡の感想書かないと記憶が薄れちゃうーーー。

*1:にゃんこ先生のお世話

*2:さすがに6時間くらいヘッドフォンしてたら耳が痛くなって途中で止めました。

*3:初対面の子にハグされるの多い人。w

*4:なぜかライバル視w

*5:前日のすばちゃんのマネ。私見てないけどね。

*6:ノンコさん&ななみさん

*7:シホリーノさん&私

*8:thee michelle gun elephant

*9:どっかの曲のタイトルになっちゃったw