きょうのおんがく(冬篇)

冬に聴きたくなる曲たち。





真冬物語/堀込泰行 (キリンジ) 、永積タカシ (ハナレグミ) 、畠山美由紀 (PORTOF NOTES)
作詞松本隆、作曲ユーミン、編曲冨田ラボでボーカルがこのメンツだなんて豪華すぎて聴くたび震える!でも心はホッカホカになれる極上ポップス!今はハナレグミとして活動してるタカシくんはSUPER BUTTER DOGというバンドをやっていて大好きなバンドだったんだけど、音楽はもちろんだけどファッションセンスも大好きで。*1この映像では普通の人ですが結構奇抜なお洋服やメガネや帽子を身につける人で。私、昔から変な服装や変な髪型や変なメガネかける人好きなんだなぁwもちろん今は・・・ね!wwww





♪絶望グッドバイ/藤井隆
2002年のクリスマスに渋谷のAXで松本隆プロデュースの風街クリスマスってイベントがあって、それに出てた藤井くんが聖子ちゃんの曲と一緒にこの曲歌ったのを聞いて以来大好きに。映像はなんかすごいけど、ライブではフリなして80年代アイドル風に歌ってて超かわゆかったんだよなぁ。作詞松本隆、作曲筒美京平だなんてこれまた豪華!藤井くんまたこういうアイドル曲歌えばいいのに。




winter sports rainbow (CCCD)

winter sports rainbow (CCCD)

HARCO/WINTER SPORTS RAINBOW
胸がキュンキュンしすぎてギューっとなります。冬曲の大本命と言っても過言ではないかも。ここでちょこっとだけ試聴できます→http://tower.jp/item/2159279/PICNICS--BEST-OF-HARCO-




番外編
レコメンでヨコヒナがお月様お月様*2言うから聴きたくなった曲。

セカイイチ/聞いてますか お月様?
こないだ出た新しいアルバムちょっと試聴したらよさげだったので久しぶりにちゃんと聴きたい。ボーカルくんイイ声。ズルイ声。

*1:それと妙に色気のあるギター。

*2:満月満月だったと思うけど。