やすくんしか見てなくてドームすいません(其の壱)

ほんとはライブが終わるたびに会場ごとの感想を書きたかったんだけど、毎回やすくんに欲情してひと言だけ叫ぶというひどいエントリしか上げられず、ひとつもちゃんとした感想を書けないままにツアーが終わってしまいました><とりあえずざっくりと1曲ずつの感想?メモ?です。気持ち悪いくらいにやすくんのことばっかです。「やすくんがかわゆくてかっこよくてエロくてたまらんかったです!」の一言で終わる話を長々とそれはそれは長々と*1綴っておりますので覚悟してどぞー。そんな話は興味ないわーって方は戻るボタンをどぞー。



OP映像

黒人の女の子とデートするやすくんかっこよかったねぇ^^ときめいたわぁ!ロッカールームでヘルメット被った後に野球帽に被り直すのはヘルメット入るかのチェックでしょ?結局野球帽にしたのはキツかったからかな?と思ったらなんだか愛しさ倍増w毎回さ、かっこつけて登場して紹介されて背番号見せる時にクルっと振り返ってニコってするの。毎回毎回のことなんだけどさ、わかっていてもデヘヘってなるよね。毎回かわいいなぁってデレデレしちゃう。

LIFE 〜目の前の向こうへ〜

なんと言っても間奏のヤンマーの絡み!今回ありがたいことに1塁側(通称やすだ席)から見ることが多かったので大体この時はやすくんのお顔は見えないんだけど亮ちゃんがそれはそれは楽しそうなのでこっちまでしあわせになったよね。

宇宙に行ったライオン

やすくんにスポットライトが当たってギターで始まったと同時に鳥肌が立った初日の北海道。この曲はアルバムで聴いた時から「遠くへ…」の部分をライブで聴くのが楽しみで楽しみで。アルバムを聴いてた時にはやすくんだけが歌ってるんだと思ってて、この部分(特にサビ)はどんな演出で魅せてくれるのだろうとワクワクしてたらまさかのヤンマー!!もうそれがたまらんかったです!北海道ではこの2人とすばちゃんの歌の迫力がすごかったのとこんなにかっこいい曲をエイトが演奏しているということに感動してしまって大号泣してしまいました><。。。エイトがかっこよすぎて胸が苦しくなった。とにかくこの曲(に限らないけど)やすくんがかっこよすぎて双眼鏡でガン見だったので途中東京でかな、亮ちゃんがギター2本使いしてるのに気づいて感動して。亮ちゃんだけずるい!と思ったり、同じく東京からはヨコさんのティンパニがかわゆすぎてかわゆすぎて見どころありすぎて目が足りなかったです。席によってはうまいことやすくんからたちょ、亮ちゃん、ヨコさんと双眼鏡に入るように調整してサビはやすくんメインで見つつヨコさんのドコドン!にも夢中でした。

ローリングコースター

これもやっぱり間奏のヤンマーがかわゆくてねぇ。やすくんが左右に揺れたりしてね。その後にやすくんだけ前に出てギターソロ弾くところがTHEギタリストで萌えました。ギターアレンジしてたのもニヤニヤ。亮ちゃんがやすくんに耳打ちしたりしたりもしたっけね。こういうのって大体亮ちゃんからやすくんへの行動で、それがまた嬉しくなるんだよねぇ。途中から恒例になったヒナのウィンク、大晦日の2公演はそれを楽しみにしてるやすくんの背中が気になってしまってヒナのウィンクは見逃しました。

ツブサニコイ

大阪でそれまで以上にやすくんのギターがかっこいい><ってなったのだけどなんでかな?音がおっきかったのかしら?とにかくギター1音1音がかっこよく聴こえて胸がぎゅーってなった大阪。それから福岡では前半見れないお友達に教えてあげなきゃといろいろ憶えようとする私がいたのだけど終演後にツブサが異常にかっこよかった…がしかし理由がさっぱりわからない状態に。何度考えてもわからなかったんだけど、大阪で見て最後?顔をあげるところの喉のラインかなと思ったり。色気があってドキッとしたポイント。

挨拶

今回ヒナの「馬鹿になれますかーーーー!!」率が高くて嬉しかったなぁ。

モンじゃい・ビート

ヨコさんの周りを囲んでスタンバイするやすばがかわいかったなぁ。2人ともおしり突き出しすぎw*21番のやすばは後半、名古屋あたりから顔を近づけて歌った後にやすくんが後ろに回って左右からひょこひょこ顔を出したりしてちょっかい出すように。*3それがまたかわゆくてねぇ。2番はフロートカーに向けて歩くすばちゃんの後ろをひょこひょこ歩くやすくんがきゃわでした。この曲はテレビと同じように踊ってくれたので放送では見えなかったやすくんが見れて嬉しかった。このフリしてるやすくん見たすぎる!ってポイントがいっぱいあったからねテレビで見てて。

イッツマイソウル

フロートカーからお手振り曲。1塁やすだ席が多かったので近くのもう1台のがよく見えるのにヤンマーとすばちゃんのほうばかりを目で追ってしまって申し訳。やすくんのファンサは自分がもらってなくても見てるだけでしあわせになれるです。

T.W.L

これまたテレビと同じフリで!わちゃわちゃエイトがかわゆすぎたー!!けど基本1塁側だったので見えない部分も多々あったかと。バクステ側は名古屋でたった1回、アリーナからは2回堪能させていただきました。ヨコさんとやすくんの「なのにどうして何もまるで見えない」のところがかわゆすぎて大好き!そこに至るまでの2人(たいていやすくんがヨコさんを呼びにいく)もかわゆすぎてたまらんポイント。噂のくらやすは結構見逃してる私ですw

輝ける舞台へ

この曲のやすくんがね、ラップを歌ってるせいかジャスティっぽくてキュンキュンしたです。でもって煽りがすごくてね、それがもうとってもかっこよくてそこにもキュンキュンした。あと、この曲のリズムの取り方がスゴイ好き!音に合わせて「パンパン」って手を叩くところも好き。オーラスは私も一緒にパンパンしたよwメインステに戻ってきてWOW WOWのところをジュニア以上におおきく踊ってるところも大好き!なんかこの曲に関しては好きが多すぎるねwww

スケアクロウ

亮ちゃんの赤チェックシャツにオーバーオールがオレゴン州あたりの牧場で働いてる青年みたいでかわゆくてたまらんかったです。むぎわら帽子被せたら完璧!と思っていたので大阪のブーイングからの衣装替えは悲しかった。ちなみに私は亮ちゃんのこういう曲わりと楽しめる派です。*4

パンぱんだ

アルバム聴いて一番楽しみにしていた曲。もうかわゆすぎてかわゆすぎて北海道と福岡は涙出るほどかわゆくて愛おしかった。大阪、最後の最後はみーんなで「パーン」できたのが嬉しかった。ヨコ坦さんが考えてることとヨコさんが繋がってすげーと思ったよ。

Water Drop

やすくんの踊りがとにかくきれいで見惚れました。この曲をアルバムで聴いた時は随分と流行りの曲持ってきちゃったなぁ。私こういうの苦手だなぁと思っていたのだけど、生で見たら踊りもかっこよくて水の演出もとってもキレイで、ちゃんと自分の中にストンと落ちました。くらやすの「あの時あの場所に 辿り着けたら 今も僕の隣で笑ってくれてた?」のところが好きなのと、その後1列に並んだ時の「だけどわかってる」の時のやすくんの腰が好きすぎて!!!テイチクたん、お願い!この部分は絶対にやすくんの腰を使ってください!(ジャパニーズ土下座)

Fight for the Eight

7分割のスクリーンがかっこいいい!!!1番のサビでそれまでの映像がパリーンと割れてでっかいやすくん(だけじゃないですねw)が映し出されるのにその下にいるちいさいちいさいやすくんを双眼鏡で見てしまうのはなんでかね。やっぱり映像より生なんだよねぇ。うんうん。電飾のついたスーツもかっこよかったね!一度電飾が消えて再び青い電飾の人の形が見えた時に「ちっちゃ!」って思ってごめんねwでもそこも愛しいポイントなんだよ。

365日家族

やすくんの手話タイム。じっくりとやすくんの手話を堪能する時間。

I to U

前半戦は待機してるくらやすりょがおしゃべり?顔見合わせ?てるのがかわゆくてニヤニヤ、そして亮ちゃんが歌い終わった後はけるのにやすくんのほうに来て、やすくんが軽く体をよじるのが好きだったのだけど東京ドームからなくなっちゃったなぁ。ステージが大きくなったし亮ちゃんがはける場所が変わっちゃったから。やすくんが歌い終わった後にクルッと振り返ってステージを去る姿が好きで、戻ってくる時はもっともっと好きなかわゆい衣装で登場してくるのが嬉しくてねえ。やすくん坦界隈でも不評な丸メガネ、私大好きでした。かわゆくて仕方なかったよ。なので東京初日で出てきた時にかけてなかった時のショックと言ったらw*5衣装もすごいかわゆくて、これぞヤスコレって感じでね。やすくんの趣味に他のメンバーが付き合ってる気がして数名申し訳ないような気分になりましたけどwやすくんの下腹部あたりにある黄色いのが私にはキツネに見えてね、キツネをおなかに入れながら歌ってるやすくんてのがもうかわゆすぎてたまらんかったですwwwwで、この衣装でヤンマーが同時に登場して歌うところのモニターがね亮ちゃんとやすくんを何度も交互に映すの。それがね「ヤンマー!」ってなるポイントで好きすぎて、この衣装のやすくん大好きだから双眼鏡でガン見したいんだけど、ここはモニター見るのが定番でした。定番と言えば、いつからか定番になったヤンマーとヒナが水溜まりに飛び込むのも来るぞ来るぞと双眼鏡を覗きこむのが楽しかったな。楽しそうで何より^^それからヨコさんパートをお遊戯会で一生懸命歌う息子を見守るお母さんのような気持ちでリズム取りながら一緒に歌いましたwこの曲に関してはいろいろと見どころがあるんだけど最大の萌えポイントは最後の「愛してるという…」のところ!この時にやすくんは手話をしてるんだけどね、立ち位置真正面の席(通称I to U席)になるともう!!!!たまらんのですよ!たまらんすぎて頭真っ白になれるI to U席、東京ドーム3日目のアリーナの時がドンピシャだし*6近いして息が止まるかと思ったし、永遠に続くんじゃないかってくらい長い時間に感じてたんだけど、実はたいしたことないっていうwあ、ちなみにI to U席ってのは私が勝手に命名した席です。わかる人にはわかってもらえると思う^^

Eightopop!!!!!!!

やすくん主導でエイトもエイターもそれはそれは盛り上がってて、その光景を見るのがしあわせでした。やすくんもとっても楽しそうでねぇ。グルグル〜グルグル〜グルグル〜www

Fly high

この曲のやすくんのリズムの取り方がすごい好き!この曲だけに限らないけど音楽が体に染みついてる感じのやすくんのノリ方がすごい好きです。途中からトロッコに乗ってメインステに戻るんだけど北海道の時にトロッコの上でゴロンゴロンとはしゃぎすぎてワンピがはだけてレギンス全開になったのを慌てて直して「てへ☆」みたいな姿を見た時はツアー早々しぬかと思いました。かわゆすぎるでしょうがーーー!

MC

Dye D?

もうこの曲に関しては何から書いていいのかわからんですね。とりあえずはじめてこの曲を聞いた時の衝撃ったらねぇ。CD屋さんで真っ先に7曲目を再生してリアルに震えたものね。こんな曲を作ったやすくんが本当に誇らしかったと同時にやすくんの頭の中がわからなすぎて怖くもなって。でも歌詞カードを見るとアレンジはやすくんではないのでどこまでを作りこんだのかがよくわからなくて、でもライブのことも考えて作ったって言ってたのを読んだので北海道で初めて見た感想は「やられた〜〜〜〜!」でした。想像以上だった。ここまで作りこまれた世界を作り上げたやすくんが更に愛しくなった瞬間でした。映像もしっかり作り上げてて、さらにダンスもどえらいかっこよくて。目がいくつあっても足りないっつーの!とりあえず北海道ではダンス多めで映像をチラ見でしたが、それ以降はダンスが始ってからはほぼダンスしか見てません。名古屋だったかな?やすくんの歌パートの時にモニターに映った顔がこれまたどえらいかっこよくて、しかもかるーくウィンクしたのにヤラれて、それ以降は時々モニターも見るようにしたけど、それでもやっぱりあのダンスを踊るやすくんがかっこよすぎて目が離せなかった。なのでチキブンがダンスチームと歌チームに分かれてると29日のやすだ会で聞いた時の衝撃ったら!全員があのハマーみたいなダンスしてるんじゃないのね!あの時のくらやすはかっこよすぎてねぇ!やすくんの衣装もすごくツボです!帽子の被り方も私が好きな感じだったのも嬉しかった。*7もうね、褒めることしかできないですこの曲は。映像でね、やすくんが登場するとこでよく笑いが起きててね、私も最初は苦笑いだったんだけど、回を増すごとにかっこいいと思うようになってきてしまった私は重症ですか?はい、重症ですねw

Wander

この曲のやすくんがひたすらかっこよくて!!!1塁側席が多かったのでメインステ端っこ3塁側にいるやすくんをこれでもかってくらい双眼鏡で見つめました。すっごい感情込めて歌ってて手話なのか歌詞に忠実な動きをしてるのかがよくわからないけど、とにかくやすくんの動きに釘づけでした。上を見上げるところもかっこよくてね。ってかもう、どんな動きもすごいかっこよかったんだよ!あんなしっとりとした曲、たいして動きもない曲のはずなのに!1番が終わってすばちゃんが「あああ〜」って歌った後に2番に入る直前のダダン!ってとこのやすくんも大好きでした。もうぼんやりしか憶えてないんだけど首かしげて足と腕曲げてたような。オーラスではやらなくて残念だったんだけどね。それから大サビっていうの?そのやすくんパート歌い終わった後にはけて行ってステージを見るとモニターにリハの写真、それもやすくんの横顔ドアップがいいタイミングで出てくるのも好きでした。この曲のやすくんがかっこよすぎてうっとりしすぎて前半戦はモニターのリハ写真見えてなかったのかな?とも考えたけど、きっと東京からの演出ですよね?んでね、最後の集合写真が好きすぎるんですけど!裸にギターとかレッチリのフリーみたくて*8なんかHENTAIぽい感じ*9がたまらんでした。あの写真をDVDにもしっかり収めてくださいねテイチクたん!なんならパッチの時の集合写真見たく私たちにも焼き増ししてお裾分けしてくれていいからね。

急☆上☆Show!!

ズッコケ男道

Wonderful World!!

ヤンマー気球のかわゆさたるや!!!2人で気球に乗ってるってだけでそれはもうかわゆいの塊なんだけどね、とにかく亮ちゃんがはしゃいでてグラグラと揺らしてもニコニコしてるやすくんがねぇ。一緒にグラグラしたりもしてたし。いろいろかわゆいシーンがあったのだけど東京2日目でやすくんが亮ちゃんの肩をトントンってした時はぶっ倒れそうになりました。かわゆすぎて逮捕したかった!アリーナだった東京3日目はすごく近くに来たのに完全に亮ちゃんゾーンでした。亮ちゃん越しのやすくんの頭を見つめたwんでオーラスは先日のダイアリにも書いたとおり押し倒されたということでwwww

夜な夜な☆ヨーNIGHT

アルバムを聴いた時はあまりの衝撃に受け入れられなくて北海道前日まで封印してしまったのだけど*10、こりゃもう楽しんだもん勝ちだなと。だからって()はみんなで歌ってねってところを歌ったりはまったくしておりません。とにかく楽しそうなやすくんをひたすらガン見。元々天使なのに天使のフリして羽つけて楽しく踊っててねぇ。微笑ましかったわ。なのにねぇ、「VIVA信ちゃんVIVA VIVA信ちゃん」の時のあの腰つきはなんですか!?モザイク必要レベルのエロさで、これぞまさに「ごちそうさまでした!へにゃ!!!」でしたね!テイチクたん、お願い!この部分も絶対にやすくんの腰を使ってください!(ジャパニーズ土下座再び)


とにかくすばちゃんの歌の力に圧倒された時間。音も歌詞もシンプルなこの曲を力強く歌うすばちゃんの歌声に感動して、かっこよさと優しさに惚れた。なのに金の卵から出てくるところや「おーわーりーまーす」のかわゆさの異常さったら!東京3日目の「ありがとう」のライトは感動的だったねぇ^^

バンドセッション

センステでやすくんのギターソロ!!!!!!!!毎度のことながら双眼鏡で見つめていたんだけど東京の時に最後の顔がドS顔でかっこいいと聞いてからはモニターも見るように。どや顔たまらん!その後亮ちゃんのソロが始まってライトの当たってないところでメインステージに向かって歩いていくんだけど、その時亮ちゃんのギターにノリノリで両手あげたり体を前後にしてリズムとったりピョンピョン飛び跳ねたりするやすくんが好きすぎました。私にはスポットライトが当たってるかの如くキラッキラに見えた光景。亮ちゃんもすごい楽しそうでよかったねぇ。名古屋で煽りまくって亮ちゃんをむーりー!って降参させるやすくんの図がすごいよかった^^のしのしと歩いてくるすばちゃんも好きだったなぁ。ちっちゃいのにほっそいのにのしのしと。ミセテクレに向けて気持ちを作ってる感じがね。

ミセテクレ

曲が始まる時にね、暗闇の中でやすくんがアンプにギターを押しつけてギュイーーーンとノイズを出すのですよ。それがもうギター職人!THEギタリストって感じでものすごいかっこよくて震えたポイントです。これ、自分でいつから気づいてたかわからないんだけど気がついた時には毎回楽しみにそこを見てて、それを大阪29日のやすだ会で話したら早速翌日にチェックして悶えてたお友達がいたのでお役に立ててよかったwwww今、パズルコンとパッチコンのDVDを見返してみたんだけど、両方ともこのノイズを出すのをやってなかった。これ、今後毎回やってくれていいからねやすくん^^かっこよすぎるから。んでもって東京初日まではヘッドセットをしてこの後半バンド曲メドレーも歌っていたやすくんが東京2日目からヘッドセットをしなくなってギタリストに専念。東京初日は歌声が聞こえなかったからマイクトラブルとかだったのかな?だけど翌日にはやすくんパートを亮ちゃんが歌ってて、最初こそ違和感あったけど私はこのギターに集中するやすくんてのがすごく好きでした。ヘッドセットないからかすばちゃんのパートを大声で歌ってたり叫んでたりする姿が見れたし。もちろん毎回やすくんがかっこよかったことは間違いないのだけど、それでもなぜか大阪の30日と31日のこの曲のやすくんが異常にかっこよかったのです。あれ、なんだったのだろうか。

Do you agree?

福岡帰りのダイアリでも書いたけれど、この曲のやすくんのかっこよさがもう神がかっていてねぇ。もっかい書くけど目の前のムービングでギターを弾きまくるやすくんがかっこよすぎてかっこよすぎてなんだかもう悔しいくらいにかっこよすぎて、もう「モダモダ」なんて言葉では言い表せないほどかっこよくて冗談抜きでぶっ倒れるかと思ったのです。立ってるのがやっとだった。エロさとかっこよさがもうダダ漏れ状態のやすくんに、散々かわゆいやすくん坦ですって言っていた私が「かっこいいいいいいいいい!!」と震えるんだからね、それはもう異常事態ですよ。やすくんのあまりのかっこよさに警報がなってもおかしくないレベルでした。かっこいいやすくんが好きな皆様が生きてるのが奇跡だと思うもの。

Hi&high

アグリで放心状態になっててよく憶えてない、というか3塁側なので基本遠くの背中を見つめていたように思う。煽ってる姿がかっこいいなぁと。ムービングに乗ってベーッてやってる姿が印象的だったな。うん、かっこよかった。

挨拶

マイホーム

後半、名古屋大阪はやすくんのギターがやけに聴こえてきたのは単に私がギターに集中してたからなのかしら?この曲は私にしては珍しく双眼鏡使う時間が短くて全体を見てた曲。いい曲。

EC1:無限大

EC2:無責任ヒーロー

もうそれは最初から決められた台本があるかのように毎回のように逆のフロートカーのほうへ向かうヨコさんをやすくんが声をかけて逆へ促すという光景が見うけられたような^^やすくんのいっぱいいっぱいワッペンがついたオーバーTにバンドの時から腰に巻いてる青いチェックのシャツに帽子の組み合わせがかわゆすぎてかわゆすぎて、さっきまであんなにかっこよくギター掻き鳴らしてフェロモン出しまくってた人とは思えないくらいかわゆい人が客席にいっぱいいっぱい笑顔を、そして愛を振りまいてた。

EC3:フリーダム理論

この曲とっても好きー!この爽やかさエイトっぽくなくて新鮮!ほんとは踊ってほしかったけどね、でも曲的にアンコールのお手振り曲にとっても合ってたと思うのでよし!後半は亮ちゃんのしゃかりきダンスも見れたし、やすくんもちょっと踊ってくれたしね!

ダブルEC:モンじゃい・ビート

北海道でトロッコに乗るやすくんがものすごーーーーーくかわゆくてね、あれはかわゆさで言ったらこのツアー1.2位を争うくらいかわゆかったんじゃないかってのがあって。でも書くと長くなりそうなんで別エントリで書くとしますかね。





とまあ、とりあえずこんな感じです。もっと書きたいことは他にいろいろあるんだけど、ものスゴイ長さになってしまったし、もう全会場分ここに書くのは無理なので、それはまた別エントリで書けたらいいなぁと。こんな気持ち悪いエントリ最後まで読んでくださった方、お疲れさまでしたw楽しんでもらえたか、いささか心配ですwwww

*1:しかも箇条書きにもせずに敢えて読みづらくしておりますw私のこんな文章なんて改行する価値も箇条書きにする価値もないからして。

*2:後半戦は普通だったけど

*3:もしかしたらもっと前からやってたのかもだけど私が気がついたのはこのあたり

*4:詞は聞いてないけど。

*5:次の曲からかけてくれたからよかったけど。私はねwwww

*6:大阪30と31追加もわりとI to U席

*7:サイドを残して被るかんじ

*8:フリーはベーシストだけど

*9:あくまでも私にはそう見えるってことで^^HENTAIは私としては最高の褒め言葉です。

*10:メイキングを先に見ていれば封印することもなかったと思うんだけど。